2017年6月15日木曜日

『Bike in the sky』#95 危険なマシンが・・・

こんにちは。

梅雨だと言うのに雨が降らない!
ライダーにとっては、この上もないことなのですが・・・

でも、これからの真夏を迎えるにあたって、やはり人間の生きる為の根源である”水”が不足する事態には
けっして喜べることではなく、心しておかなくてはなりません。

と、また年寄り臭いお堅い話しですが・・・
その年寄りで・・・

先週土曜の月ヶ瀬に年寄りなのに?年寄りでない?お方が戻って来られました!
それも2017年型のBMW GS1200、5月11日納車の新車で!

当日の月ヶ瀬には筆者は毎度のW1 Super Specialで行ったのですが・・・
筆者も年寄りで、直ぐに”カモ”にされます。
その乗り出したW1に月ヶ瀬の信者ライダーが群がって・・・

マジマジと覗いて・・・このW1を「かっこエエ~!」と褒めてくれているのかと思いきや・・・

なんのなんの、「このガスタンク、非常階段を駆け降りる時の『コンコンコン!』って音と同じですやん!?」
と、拳で軽くタンク叩いて皆で、その音を確認していたという有様!

何のチェックをしてるのやら・・・
まぁ、毎度の高校生気分の和やかな月ヶ瀬です。

その和やかな月ヶ瀬に戻ってこられたお方も・・・
新車のBMWで気分も爽快なのか、お茶屋のベンチで談笑?
その新車のBMWに早速、T-PADDOCKのニューステッカーを・・・
ステッカーとBMとの色合いも決まってます!

そのお方は月ヶ瀬名誉顧問?月ヶ瀬の顔?いや、ドン?
と、筆者が勝手に名付けた中〇さん!
久しぶりにお見えになって皆に”イタブラレ”ているのか!?
いや、やはり画像の月ヶ瀬悪友の山〇さん、平〇さんに会って、逆に疲れられているのか!?
どちらにしても、久々に御尊顔を拝し嬉しい限りです。

その上の画像真ん中の平〇さんが同じく先週に、どこでどう繋がったのやら・・・
T-PADDOCK内で若者相手に説教をされてる?
ではなく人生相談?
でもなく・・・ただ筆者の話しを聞きたいとお越しです!

この青年、今月下旬から世界一周の一人旅に出かけられる谷〇君!

前回ブログの”今どきの若者”の中では元気な部類に入る青年で、普段の乗り物は自転車だそうで・・・
やはり我々が好む乗り物より、もっと興味がある事に時間を費やすタイプ!

それが世界一周とは、思っててもなかなかできる事ではないです。

その世界一周の世界からは今週、アメリカから・・・
ニューヨークはブルックリンからステッカーを求めて?
お孫さんと・・・B、Johnsonさん!

今は、たしかジョージアにお住まいとか・・・
アメリカでは休日にベッド装備のアストロタイプの大型SUVでアルミボディのトレーラーを牽引して
そこにオフロードバイクを積んでレースやらエンデューロを楽しんでおられとか・・・
(そのお方が、なぜホウキと塵取り?ちょっとワケがありまして・・・)

とにかく生粋のアメリカ人の遊び方を普通に楽しんでおられる!
羨ましいィーーーーーーィ!

筆者の遊びはMr,Johnsonとは比べ物にはならないスケールのちっちゃな世界です。
先週の日曜には、それもちっちゃなバイク!
モンキーで・・・

そのモンキーで月ヶ瀬は・・・
信者ライダーによる試乗会?
まずは霜〇さん!
強引に乗ってもらって、走り終えた感想は
「こわぁ~!」でした!

そして、
跨るだけ!とか言いながら・・・
コーナーを攻めるポーズで・・・なんでヘルメット被っとらん?〇縣さん!
このモンキー、1970年の2.5代目、Z50Zの初期ロット型!

このモンキー、なぜ初期ロット型なのかは型式がフレームもエンジンも2代目モンキーのZ50Aの
プレートが付いております。

2代目Z50Aはマフラーがエンジンの下に回るダウンタイプでブレーキも自転車と同じ両手ブレーキ。
3代目Z50Zのようにクルマのトランクに車載し易くできるようなフロントフォークが
本体と簡単に分離できる仕組みはないのです。

ということで2代目のエンジンとフレームが生産過程の間で3代目として使われた希少な型式で
あえて言えば2.5代目にあたるモデル!

現在は75ccで、改造申請も登録済!
これで30km/h以上で走行可できる嬉しい改造!

しかし、なぜ皆が怖がるのか!?

手こずるバイクは筆者も好きですが、このモンキー手こずるのではなく危険なバイクと言った方が
正しいかもしれません。

その理由は排気量が50ccから75ccへと単純に50%、パワーの根っこが上がっている訳です。
そこで速度の割に回転が上がり過ぎることから、リアスプロケットを30丁の小径に変更!
その甲斐あってか、速度がノーマルMAXの60km/hから明らかにオーバーするであろう加速と伸びを感じます。

そこにアテンションアップ狙いで一文字ハンドルによるカフェタイプにしたことで恐怖感は50%アップどころか
100%の2倍になった危険なマシンです!
大魔神が乗れば・・・
いかにモンキーが小っちゃく人間が乗るには、いかにバランスが悪いか!?

上の大魔神が跨る画像で危険なマシンであることはご理解頂けましたでしょうか!?

って、モンキーより大魔神が危険?
それはあるかも・・・

では!
T-PADDOCK630 T/Tatsumi

0 件のコメント:

コメントを投稿